[ お役立ちコラム ]

大阪北部地震の損害調査

お役立ちコラム
大阪北部地震の損害調査

大阪北部地震が発生してからちょうど1か月が経ちました。

弊社のお客様にも被害に遭われた方々がおられ、順次、地震保険金のお支払いが始まっている状況です。お客様からは「早くに振り込まれて大変助かった!」とのお声も頂いております。

地震保険に関し、被害に遭った旨を保険会社へ連絡すると、保険会社から調査員が派遣され損害状況を確認します。一日も早い復旧のため、全国からたくさんの方々が調査員として応援に来ており、一日に何軒ものご自宅を訪問しているようです。

先日、私はあるお客様宅の損害調査に立ち会いました。

担当の調査員の方は、応援のために地方から泊まり込みでやってきた若手保険会社社員で、まずはお客様から被害状況をお聞きし、その一つひとつを丁寧に確認していました。
その後、小雨が降っているにもかかわらずカッパを着て、傘も差さずに家の外で遠くから屋根の状況を確認したり、外壁に損害がないかどうかなど細かく調査したりしていました。
そのおかげでお客様が気付いていなかった建物への亀裂が複数見つかり、お客様も大変感謝されていました。現在は保険金のお支払い手続中です。

今回、この調査員の方が一所懸命調査してくれてさらなる被害を見つけることができました。地震保険に加入されている方でまだ気付いていないことがあるかもしれません。建物や家財に何か気になることがありましたら、一度保険会社へご相談してみることをおすすめいたします。

人気コラム